News & Topics

ホーム > News&Topics一覧 > News&Topics詳細
2017/08/22 NEWS

小学生ものづくり体験学習を開催しました

2017年8月19日に本店・佐世保工場にて夏休みを利用し、地域の小学校(小佐々小学校・楠栖小学校)の5・6年生(29名)と保護者の方を招いてものづくり体験学習を開催いたしました。


ラジオ製作に入る前に当社で製造している無線通信機器の工場を見学しました。


塵・ほこりの侵入を防ぐためクリーンルームに入室する前に浴びるエアーシャワーを体験。
エアーシャワーを体験した子どもたちは風の風圧をとても楽しんでいました。
(※通常は1名づつ入室しますが、今回はエアーシャワーの体験のみのため数名で入室しています。)


工場見学の後はものづくり体験学習。今回はAM/FMラジオを製作します。
小学生2名に当社の技術者が1名ついて指導します。


初めてのはんだごてに悪戦苦闘しながら部品をつけていきます。


何回か使用するうちに上手につけれるようになりました。


最後は正面玄関で当社社員も交え記念撮影

ラジオが完成し、実際に放送を受信した子どもたちはガッツポーズをして完成した喜びを表現したり、熱心にチューニングして放送を確認していました。
当社ではラジオ製作を通してものづくりの楽しさを体験してほしいとの思いで同イベントを企画しました。今後も様々なイベントを企画しながら地域の交流を深めていきたいと思います。

 

ページの先頭に戻る